mathjax

2008年12月21日日曜日

体が若返る10の生活習慣

体が若返る10の生活習慣 頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ (ソフトバンク新書)
中野ジェームズ修一



運動が嫌になったときの、中野ジェームズ修一先生頼みということで、また買って読んでみました。
全然中野先生との面識はありませんが、この方の本を読んでると、「本当に真面目な良い人だな~。」と思います。
大変な課題を与えてもどうせ続かないでしょうから、
・ちょっときつい位のペースで早歩きをしましょう。
・階段を使うようにしましょう。(筋肉を意識しながら。)
と中野先生は言います。すぐに効果が出るわけじゃないから、じっくり取り組みなさいとも。あとは、
・バランスボールで運動すると良いよ。
・関節とか動かさないと固くなっちゃうよ。
・キツイ運動はしなくていいから、ちょっと運動して、骨粗鬆症とかにならないようにして、カルシウムも取ろうね。
とか言ってます。どうして運動しないといけないのかとか、運動するとどうなるのかとか、中野先生は説明してくれてます。この本読むと、体にもちょっとは気を配らないとなと素直に思えます。

本書の帯は、クルム伊達公子さんです。現役選手に勝つ伊達さんが帯なので、説得力が違ってきます。

Amazonに中野先生自ら本書を紹介している動画がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿