mathjax

2016年7月31日日曜日

Motorola Moto G4 Plusを購入した。

Motorola Moto G4 Plusを購入した。
モトローラ スマートフォン Moto G4 Plus ( ブラック / Android / 5.5インチ / 3GB / 32GB / 1600万画素 ) 国内正規代理店  AP3753AE7J4 
モトローラ スマートフォン Moto G4 Plus ( ブラック / Android / 5.5インチ / 3GB / 32GB / 1600万画素 ) 国内正規代理店 AP3753AE7J4
これまでFOMAのガラケーとAndroidスマホをOCNモバイルONEの2個使いをしてきたけれど、それがものすごく面倒だったので、初の同時待ち受け対応のこの機種の発売のニュースを見てすぐに予約をした。

FOMAプラスエリアは非対応だと思って買ったのだけれど、下記のサイトを見ると対応しているという風に書いてある模様。(説明されている内容の詳細は分からないので、本当に対応しているのかは良く分からない。)
国内版 Moto G4 Plus XT1643 を購入!FOMAプラスエリアに対応していた | Do-roid
OCNモバイルONEをつなぐのはとても簡単だったけれど、永らく使ったFOMAのガラケーを抜け出すのがなかなか苦労だった。 (MOTO G4 Plusは、Micro SIMのスロットが2つ付いているのだけれど、各々にNano SIMをMicro SIMにするアダプタが挿入された状態なので、Nano SIMもMicro SIMもすぐに接続ができる。)

FOMAのガラケーは標準SIM。まずはサイズ変更が必要だった。

他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き | お客様サポート | NTTドコモ
上記サイトの 「ドコモの回線契約があるお客様 カード発行手数料:2,000円」がそれなんじゃないかと思うのだけれど、SIMサイズ変更に2160円必要だった。今月の請求に上乗せされるらしい。Moto G4 Plusが技適マークを取っているのかとかチェックされた。(ちゃんと国内向けに発売されてるから大丈夫だよ。)

うっかり忘れていたのは、モバイルSuicaが使えなくなるということ。元のSIMの状態で、機種変更の手続きをしていったん預け入れをしなければならなかった。
JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更
(新しいSIMになっても、元のガラケーでモバイルSuicaをする場合はこの↑手続き。Moto G4 Plusでは使えないからもういらないということなら、こちら↓の退会手続きをする。機種変更の手続きをした後、新しいSIMで使うためにはモバイルSuicaのiアプリの削除と再インストールが求められてパケット代が1000円とか課金されて驚いた。どうしてもモバイルSuicaを使わなければならない理由が無いなら、退会した方が良いと思う。)
JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>退会
お財布ケータイなんかも使えなくなるから、SIM変更前に必要な手続きをしないといけない。

でも一番大変だったのは、docomoショップがものすごく混んでいて、10分くらいの手続きをしてもらうのに待ち時間が何時間にもなってしまったこと。docomoにとっては一番おいしくないお客さんで時間を割きたくないだろうと思うし。

それと、自分はガラケー時代から持っていたけれど、docomoの端末を止める前にdアカウントは作っておいた方が良い。docomoの端末からなら簡単に設定できるし。
dアカウント - dアカウントについて
いろいろなことが出来なくなるんじゃないかと思うから。(あと、キャリアメールをWi-Fi経由で見る為には必須。Wi-Fiでキャリアメールを使えるようにするのはまたハードルが凄く高い。Moto G4 Plusではiモードも使えないから、元の携帯で使わないなら解約すべきなんだけど、キャリアメールを使い続けるにはspモードを始めなくちゃいけなくて、その手続きの途中まではたぶんiモードが要るんじゃないかと思う。)

それと、FOMAのガラケーに小さくしたSIMカードを刺す為にSIMカードアダプタも購入した。
mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット ホワイト For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード 
mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット ホワイト For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード
国内発送 送料無料の43円で販売元: ASAP(土日祝日休み) で買ったけれど、今日は40円に値下がりしてる。クロネコのメール便かな?茶封筒で3日後ぐらいに届いた。Amazonのコメントを見ても同じ商品でも寸法がおかしなものがあったりするようだけれど、自分の所に届いたのは普通にぴったりしたものだった。ただ、窪みがあってそこに小さいサイズのSIMをはめる形になっているのだけれど、このアダプタが薄いので、携帯電話のスロットに刺そうとするときに中のSIMがズレて変なはまり方をしてしまい冷や汗をかいた。(携帯のネジを外して結構ばらして何とか取り出した。)アダプタにはめるときは両面テープか何かを挟んでズレないようにしたりなどの対応をした方が安全だと思う。

ちなみに液晶の保護は、これにした。ガラスは初めて使ったけれど、フィルムと違って透過性も高いし、手触りも良い。(Moto G4 Plusは指紋認証の所が出っ張っているのでMoto G4のガラスは付けられないので注意のこと。下側に四角く穴が空いていれば大丈夫。)
Motorola Moto G4 Plus 専用強化ガラスフィルム AVIDET 9H硬度の液晶保護 0.3mm超薄型【国産ガラス素材】耐指紋 撥油性 高透過率 ラウンドエッジ加工

ポイント:
  • Moto G4 Plusは4G&3Gの同時待ち受けが出来るモデル。
  • docomo FOMA SIM + OCNモバイルONE (LTE)で使っている。
  • docomo FOMA SIMのサイズ変更(有料。2160円だった。)をするときは、おサイフケータイ、モバイルSuicaなどが使えなくなるので、変更前に適切な手続きをした方が良い。
  • dアカウントも作っておいた方がたぶん良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿