mathjax

2016年9月22日木曜日

Kobo Aura ONE購入

Kobo Aura ONEを買った。ビックカメラで買った。

Kindle Paperwhite (300pdi Wi-Fiモデル)も持っているのだが、画面が小さい。極めて小さい。電子書籍を液晶画面で見るのは光が眩しくて疲れてしまうので、電子ペーパーのe-Readerでよみたいのだけれど、画面が小さいので何度もページをめくらなければならず面倒になり、嫌になるというのを繰り返してきた。小説などを読むならKindleの6 inchでも構わないのかもしれないが、フォーマットが決まっているタイプの本を読むことが多いので、画面の小ささは致命的だった。

Kobo Aura H2Oが6.8 inchで少し大きいので、これにすればもう少し読み易いのかも、、、でも少ししか違わないし、、、と悩んでいたら、Kobo Aura ONEが海外で発表になったというニュースを見てKobo Aura ONEの発売を楽しみにしていた。ただ、価格が22,800円(税別)で、あの反応のモッサリとしたグレーの画面の装置に2万円か、、、と悩んでしばらく様子を見ていた。しかし、生産台数が少ないのか、売れ行きが良いようで、やはりこれは買いなのかもしれないと購入した次第。念のため、店頭で大きさを確認し、一度は帰って頭を冷やし、数日後に購入することとした。

購入して電源を入れるとWi-FiもしくはUSB経由でのUpdateの選択を迫られる。Updateしないと先に進めない。Updateをして再起動をすると使い始めることが出来た。楽天のIDの入力がその次に求められた。(楽天のID入力の所で躓いたのが、IDとパスワードを入力したのち、画面中央のOK(だったかな?)のボタンを押すと「予期せぬエラーが発生しました」と表示され困ったことに。正解は画面の下のキーボードの所の「実行」ボタンで入力を進めることだった。)それを過ぎて確認した所、ソフトウエアはVer. 4.0.7523 (c213e8a341, 2016/09/02)というものになっていた。

楽天のソフトにあまり期待はしていない。PDFなどがしっかり読めればそれでいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿